ユーザー登録
文字サイズ

県政広報ふくい VOL57 2018年12月23日号

食の國(くに)ふくい

6/9

福井県

■〔ちょい足し健幸レシピ 〕ほうれん草のポタージュ

材料:(2人分・調理時間約20分)
ほうれん草………………1束
玉ねぎ……………………1/4玉
じゃがいも……………小1個
にんじん(飾り用)…お好みで
バター……………………大さじ1強
コンソメ…………………小さじ1(固形1/2個)
ローリエ…………………1枚
生クリーム……………100ml
牛乳………………………100ml
ナツメグ…………………少々
塩……………………………少々
コショウ…………………少々

作り方:
(1)茹でたほうれん草を1cm幅に切る。玉ねぎ、じゃがいもを粗くみじん切りする。にんじん(飾り用)を千切りにして茹でる。
(2)鍋にバターを溶かし、玉ねぎ、じゃがいもを入れてよく炒める。
(3)(2)に水200mlとコンソメ、ローリエを入れて10分間煮込む。ローリエを取り出し、ほうれん草を加えてさっと煮る。
(4)火を止めてあら熱をとり、ミキサーにかけて滑らかにする。
(5)(4)を鍋に戻し、生クリームと牛乳、ナツメグを加える。沸騰しないよう注意しながら混ぜて温め、塩、コショウで味を調える。
(6)器に注ぎ、(1)のにんじんを飾って完成!

◇朝食を食べていますか?
平成28年の県民健康・栄養調査によると、20~39歳男性の3人に1人が朝食を抜いています。朝食をとらないと、脳のエネルギーが不足して、集中力や記憶力の低下につながります。また、空腹の時間が長くなることで、次の食事後の血糖値が急上昇し、血管を傷つけやすくなることも問題です。忙しい朝や食欲がない朝には、「バナナと牛乳」「シリアルとヨーグルト」「おにぎりと野菜ジュース」など、手軽に食べられる定番メニューを用意するといいですよ。

・全14レシピをホームページで公開中
「ちょい足し健幸レシピ」で検索。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル