ユーザー登録
文字サイズ

はぴねすMAGAZINE vol.1 創刊号(2015年9月発行)

おしえて!!すぽりゅう

4/11

福井県

■グランドソフトボール/全国障害者スポーツ大会(開催地:永平寺町)

通常のソフトボールは1チーム9人ですが、グランドソフトボールは10人(うち4人以上は全盲選手)で構成されます。投手は必ず全盲でなければいけません。走塁用と守備用でベースが分かれていたり、投手は地面を転がすようにボールを投げたりと、ソフトボールとは違う部分が随所にあります。
全盲選手とは思えない華麗なプレーをする人もいます。選手にとってボールの転がる音や手の音は重要な情報なので、プレー中は静かに応援しなくてはなりません。しかし、静かにするからこそ観戦に集中できるのも醍醐味です。

<すぽりゅう>オッス!全盲選手がゴロを動いている間に捕ったらバッターはアウトになるっス。このスポーツ特有のルールなんだけど、これがあるから駆け引きが難しくって、見ていても楽しんっスよ。

 

■スティックリング/国民体育大会デモンストレーションスポーツ(開催地:福井市)

丸い木のパックを「ポイントゾーン」と呼ばれる的に目掛けて打ち、パックの位置が中心に近いほど高得点。カーリングのように相手のパックをはじき出し、自分のチームのパックが高得点に多く残るようにします。パックを打つときの音や感触が気持ちよく、また相手のパックの位置を考えて打つ駆け引きは、面白さのひとつです。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル